職人のひとりごと

プジョー407 バンパー

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深い凹みはどうしても跡が残ってしまいます。

でもある程度は直せます!

お客様の修理に対する希望をお聞きして、
適切な修理方法を提案することも
私の大切な仕事です<(_ _)>
 
 

プジョー407右フロントドアの凹み

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少しリペアのし難い場所が凹んでいます。

通常ならガラスの隙間からツールアクセス出来るのですが、

この場合は凹みの裏が袋状になっているため、アクセス出来ません!

しかもドアガラスが合わせガラスなので、下手をするとガラスが割れてしまいます。

内装を外してドア内側からツールが入るか確認しましたが、コチラからもダメでした。

仕方がないので、ドアガラスを外して作業することに。。

何とか押し出す事が出来る隙間を確保出来たので、無事リペア完了しました。

画像のドアの他にもバンパーとヘッドライトのご依頼ありましたので、4日程お預りしました。

じっくり時間をかけることが出来ましたので、出来る限り最大限の修理をさせて頂いたのですが、

トランクのリペアは修理跡が残り少し残念でした。

引き取り時には、奥様もご一緒でしたが、満足して頂けた様で、ホッとしました。

 

件数は多くはありませんが、かなり遠方から来ていただけるお客様もあります。

スケジュールを調整し大変な労力を割いてご来店下さいます。

そんな思いにもお答えできるよう、今まで積み重ねてきた技術で、

最大限の努力をさせて頂きます!

 

 

 

 

 

深すぎた凹み

 

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時々この様な仕事がやってきます。

大きさは標準的で小さい凹みですが、その割に深さが。。

デントリペアで修復出来る限界を超えています。

デントリペアで直す場合、凹みの範囲(大きさ)と深さは比例しますので、

深い凹みでも大きい場合は何とかリペアできます。

しかし小さい凹みで、しかも深い場合は凹みの範囲に対して鉄板の伸び率がどうしても問題になります。

今回はこの限界でした。

しかもパネル際のため、場所的に硬い部分になってさらに修復を難しくしています。

 

お客様にはまず、上記の理由で修復が難しいと説明して、

近づいて見た時にブツブツとした感じが残ると伝えました。

しかし、鈑金すると10万程度かかるとの事で、

離れて見て分からない程度なら良いと言う事で、今回リペアさせていただくことになりました。

 

結果は写真の様になりました。

毎回リペアする時には、誰が見ても分からない状態を目指しています。

ですから今回のような跡が残る場合、基本的には鈑金を薦めます。

とはいえ、値段がネックになる事はしばしばあります。

鈑金塗装は大きさにかかわらず、時間と手間、それと職人さんの腕により結構な価格になります。

(特に仕上りを重視する場合は) 鈑金塗装かデントリペアか悩む所です。

時々この様な凹みでの相談がありますが、最終的に決定されるのはお客様自身です。

当然仕事ですので、当店でリペアして頂ければ有難いですが、

自分がお客さんだったらと考えた場合、やはり、お客様が一番納得して頂ける様に

修理方法を考えて行きたいと思い日々考えています。

自分の車をどうしたいのか、最後に決めて頂くのはお客様自身です。

そして決められるように、納得がいくまで説明させてもらうのが当店の仕事でもあります。

今回はオーナー様ではなく、奥様が代理で車をお持ちいただきましたので

ご主人さまの感想もお聞きしたく、ご迷惑かと思いつつも後日に電話でお話させていただきました。

ご夫婦ともにOKをいただけましたので、少し気が休まりました。

 

 

 

 

 

 

フォレスター 左フロントフェンダーのヘコミ

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スバルのフォレスターの凹みです。

この型になってフェンダー部のプレスラインが、普通のシャープな山折のプレスラインではなく、

丸みの帯びたラインになっています。

プレスライン上に深く出来てしまった凹みの場合、

リペアする時に塗装割れや、凹みが出しきれ無い事がありますが、

この形状になってからは、さらに修復しにくくなっています。

塗装を割らない様に細心の注意を払いながら徐々に凹みを直して行きますが、

凹みの部位が硬く、塗装面がこれ以上傷んでしまわないうちに、

この部分は限界と判断して凹みの周りを調整して終わる事にしました。

作業終了後、見た目はヘコミは分からなくなっていますが、

よ〜く見ると塗装面がブツブツとなっている事が見てもらえるとおもいます。

しかし、鈑金すると色が変わってしまうよりは、こちらの方が良いということでお客様には喜んで頂けた様です。

 
 
 

日産 ラフェスタ 右フロントドアの凹み

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フロントドアの凹みです。

このラフェスタはマツダからのOEMですので、内装を外す場合基本的にマツダです。

ドアガラスを外して内部のパネルを取るとツールアクセスは文句無し!!

ただ、今回はドアのインナーハンドル(車内からドアを開ける取っ手)部の外し方が 分からない。

(以前に外した覚えはあったのですが)

 急遽知り合いの鈑金屋さんに、電話して教えて貰いました。

悩んだのはそこだけで、後はサクサクとリペア完了しました。

このパターンのドアは中を開けるまでが面倒ですが、

外すと物凄く作業性がいいので以外に好きです。

 

 

 

 

トレジア 右リアドア

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基本的なデントです。

ドア上部のガラスの隙間からツールアクセス出来れば、比較的早く直せるのですが、

 凹みがちょうど、ドアのサイドビームの部分に出来てしまっているので、

内張を外して作業になりました。

時々サイドビーム部分に出来た凹みは修理出来ないのかと聞かれますが、

写真の様な状態にすれば、ほとんどの凹みは修復可能です。

マスキングテープ上下の丁度真ん中辺りが、修理した場所です。

 

 

 

スイフト 左リアフェンダー

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標準的なデントです。

今年 2回目のご来店です!前回はドアでしたが、今回はリアフェンダーでしたので、内装を外しての作業となりました。

 給油口近くなので、ツールが入らない場合もありますが、この車種は何度もやっているので大体覚えています。(場所によりますが)

 この車の場合は内装を外す為には、リアシートを外し、座面も少し外してから内張を取るという手順です。(ハッチバックは大体この順番で外せます。)

ツールアクセスは結構良い方なので、比較的短時間でリペアできました。 まわりにあと二箇所、デントがあったのですが問題無くリペア完了しました。

当店の取引先の整備士さんの愛車で、何度も私の仕事を見てもらっていて、信用いただいてのご依頼と自負はありますが、プロの目線での仕上がりチェックなので、やはり少し緊張します。 ありがたい事に今回もご満足いただけました!

 

便利?

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ホットボックス見てきました。IH的な原理で凹みを直す事が出来ます。 (詳しい理屈はわかりません。)

 凹み部分に直接コードの先端部分を当てて、スイッチを押すだけ!

一瞬で凹みが出てきます!

 しかし、あくまでも凹みを引き出すだけなので、ある程度きれいに直すには、デントリペアの知識と技術が必要になります。

やり過ぎると、塗装が黄色く焦げ、最悪の場合は、塗装が剥げて浮いてしまいます。 大きな凹みや、小さくても深い凹みには対応出来ませんでした。

楽に直せる反面、それなりのリスクもありますが、基本がしっかり出来ていれば、リペアの方法の一つとしてはありだと思います。 ただ当店としては、使用範囲とコストパフォーマンスの点から、暫く購入は…..。

 写真は、わざと失敗した例ですので、参考にはなりません。(お願いして、やり過ぎさせてもらいました)

 

ガラス交換

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ガラスが割れています。 飛石が原因で割れてしまったみたいです。

 こうなると、リペアは出来ません。 ガラス屋さんに来てもらって、交換してもらいました。 飛石の段階でガラスリペアで直してしまえば、割れなかったかもしれませんが、気がつけばヒビから、割れに発展してしまったようです。

しかし今回はフロントガラスの端の方なので、走行中ガラス自体に僅かな捻りが加わる為、リペアしても割れる事があると、ガラス屋さんが話してくれました。 ガラス交換は必然だったのかも知れません。

 

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