職人のひとりごと

フィット天井 アンテナまわりのリペア

↑リアゲート側からの写真、手前にシャッターで引きずった線キズがあります。

車庫のシャッターでアンテナを引っかけてしまい、完全にアンテナが引き抜かれています。

お客様からは車も古いし、鈑金すると高額になるのでそこまでするつもりはなかったそうです。

しかし、このままだと雨漏りがするので乗れない。

なんとかならないか?との相談でした。

雨漏りせずに、見た目が戻ればヒズミや多少の違和感は残ってもかまわない。

仕上がりもお任せ!と言うことでしたので引き受けることにしました。


ヴェルファイア スライドドアの凹み

デントリペア向きの凹みです。

傷を見ると少しですが、横長に引きずったようです。

微妙な凹みですが、このくらいなら大丈夫です。

内装を外して、少しインナーハンドルも動かして作業です。

 

 


タイミングベルト交換

 

2ヶ月程前から用意していたのですが、なかなか替えるタイミングがなくて放置していました。

予備の代車で使っているプレオです。

この車、マイルドチャージャーが付いていて、結構キビキビ走ってくれるのでお気に入りなんです。

年数が経ってタイミングベルトも気になっていたので、今回交換しました。

ベルトだけなら何も問題なく終わったのですが、この車種ウォーターポンプがかなり曲者で…

右が新品。

黄色の丸で囲ったところに、冷却水のゴムホースが繋がるのですが、通常はこんなホースは無く、はめ替えるだけ。

このエンジンだけの特徴?

ウォーターポンプを外しただけだと作業スペースがかなり狭く、あちこち部品を外してみたりとやっていると、気づけばこの作業だけで二時間以上経過してました。

ここさえクリアすれば、後は大した事はないんですけど。

バラしたついでにファンやチャージャーの、アイドラプーリーも少しガタが出ていたので、こちらも交換しました。↓

気づけばバッテリーも4年経過してたので、まだまだ使えそうだったんですが交換しました。

そろそろ入れ替えしなければと思うのですが、愛着もあるので、もう少し頑張ってもらおうと思います!!


CX-5右フロントフェンダーの凹み

少し深めですが、基本の凹みです。

黄色のテープの下が凹みのあったところです。

今回は、フェンダー内側のカバーを外すだけでツールが入り、傷もない単純な凹みでした。

凹んでいた事を知っていても、まずわからない仕上がりになりました。


20周年!!遅くなりましたが…

本当は6月で20周年だったのですが、

なんだかんだで遅くなりました(^_^;)

ここまで続けて来れたのも、

ひとえに皆様のおかげです!

当店をご愛顧いただき本当にありがとうございます!

 

デントリペアを始めて20年越え!

振り返ればたくさんのお客様の愛車を

修理させて頂きました。

今後も少しでもお客様の希望に添える

リペアを目指して、修行の日々をつづけます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします❗

 


スペーシア 右フロントドアのプレスラインの凹み

プレスライン上のよくある凹みです。

今回は凹みの裏側に、リペアを邪魔する物は何も無かったので、ガラスの隙間からのみで作業出来ました。

↑この状態でリペア!

プレスライン上の一番ダメージが入っている部分が、ほんの少しだけ残ってしまいました。

言われなければほとんど気が付かない程度なので、満足して頂けました。(これ以上触ると塗装面に影響がでます)

仕上がりを考えると、内装を外して内側からの作業も加える事が多いのですが、今回は凹みの位置が絶妙に良かったので20分程で作業出来ました!

 

 


インプレッサ 右フロントドアぎわ、プレスラインの深い凹み

 

ドアのきわに凹みが出来ています。

赤丸部分はドアエッジの所で折れてしまっているので、ここはそのまま残ってしまいます。

お客様にはその事を伝えて、ご納得いただけたのでリペアすることになりました。

アウターハンドルのすぐ近くなので、ハンドル裏側、黒いベース部分がリペアに邪魔になる様なら、取り外す必要もあったのですが、今回はドアを開ける為のロッドを抜くだけでリペア出来ました。

デントリペアはテコの原理で直すので、このロッド部分に押し出すためのチカラが掛かってしまうと、ロッドが曲がってしまったり、アウターハンドル部分の部品を破損してしまうので、用心の為に外しました。

凹み中心部に傷があるので、そこは塗装しないと直らりません。お客様も、その部分は仕方が無いのでと仰って下さいました。

全体的には概ね良い出来に仕上がったと思います!

お客様にも喜んでいただけて何よりでした。

折れている部分の写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

2018年9月に水色のフィアッ卜の投稿を参考にして頂ければと思います。(修理跡の残った凹みから見て頂くと出てきます)

今回のリペアはそのフィアットと比べると、断然目立たない様にリペアできたと思います。

 

 

 


N-BOX左スライドドアの凹み

少し横長の凹みです。

当初は内装を外しての作業かと思われたのですが、硝子の隙間からツールを入れて作業出来る場所だったので、短時間でリペアする事ができました。

この車種は現行N-BOX(2019年現在)は、内装を外してもモジュールパネルという部品が入っているので、ツールを入れる為のサービスホールがほぼありません。

その為パネルの脱着が必要になり、その料金もかかるのですが、今回はそのまま作業出来たので余分な料金が掛からずリペア出来ました。

塗装面の薄い傷は残りますが、凹みはほぼ完璧?に直りました。

今回は鈑金屋さんからのご依頼だったのですが、文句無しの仕上がりでご満足頂けました!

最近の軽は構造が多種多様になって来て、内装を外したらスグにリペア!とは行かないものもあります。

初めて触る車種の場合は戸惑う事もありますが、国産車ならメーカーごとのクセ?も把握できていますのでそれなりにこなして行けてます。

この車種のスライドドア内部は2018年の11月の当店のブログを参考にして下さい。

 

 

 


オリジナルのぼり旗!!!

今回、新しくのぼり旗を作ってみました!

なかなか既製品でコレ!と言うのがないので、この際多少コストが掛りますが、分かりやすい物をという事で試しに第一号です。

それなりに納得出来る物が出来たと思っています!!コレを目印にご来店ください〜!

ちなみに、当店の看板が見えにくいので時々行き過ぎてしまうお客様がおられます。

そんな場合は道路の速度制限表示を目印にして下さい! ⇩

50キロの表示の前のあたりです。

お待ちしております!!!

 


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