実績紹介

BMWミニ 右リアフェンダーの凹み

リアフェンダーの凹みです。

通常なら内装を外してのリペアになるのですが、この車種は内装を外さなくてもリペア可能です。と言うか、外しても出来ません。

リアフェンダー前方のゴム部品を外すとツールが入ります。 (ラッキーです。)

ただ、凹みが小さい割に深い目なので、中心部を残らない様に注意してリペアして行きます。

オーナー様が購入されてから、色々自分なりにカスタマイズされており、ほぼ、1点物のミニに近いお車です。リペア前に聞いていたので失敗は許されません。内心ドキドキ!!

でもやる事は凹みを直す。ただそれだけなので、いつもと状況は変わりません。全力で対処します。

リペアし始めると、ツールアクセスが良いようで微妙に悪い、そんな感じでした(1番イヤな状況です。)

それでも何とか工夫してツールを入れて完了です。

動画の真ん中に白い点が分かるでしょうか。

この部分が凹みでした。少し塗装が傷付いていたので、白く残っています。(デントリペアで塗装の傷は直せないので)

お客様はこのくらいの傷なら気にならないとの事でしたので、とても喜んで頂けました。

今回は内装を外さなくてもリペア出来たので良かったのですが、輸入車の場合、メーカーによって全く内装の取付け方や構造が変わることも多々あります。

国産車なら、メーカーが違っていても大体似たような感じなのですが、やはり国が違うと取付け方も違う。(時々、外国人の考えている事はよく分からん!!という事は業者間でもよくあります。(:^ー^A) )一筋縄では行きません。

凹みを直すよりも、内装を外す方が大変な場合も多いので苦労します。


エルグランド 左スライドドアの凹み

今回は、基本的なデントリペアのご紹介です。

通常の凹みです。

ツールアクセスさえ良ければ、問題なく直ります。

ドア内部 赤丸部分が凹みの場所です。

ガラスの間からツールを入れるよりも、内装を外してリペアした方が作業がしやすいので、ドア内側から直す事にしました。

リペアに十分なスペースを確保出来たので、後は凹みを修理します。

動画は容量オーバーで掲載出来ませんでしたが、誰が何処から見ても全く分からない様にリペア出来ましたので、お客様にも大変満足して頂けました!

ここの所一癖も二癖もある物が多かったのですが、デントリペアはこれが基本です。

何事も基本は重要だと再確認出来たお仕事でした。

 


駐車監視のドライブレコーダー!!

 

新しい営業車のN-VANには車両保険を掛けなかったので、せめて当て逃げ対策用に駐車監視付きドライブレコーダーを新しく購入しました。

私お気に入りのメーカーのドラレコ!高性能な割に安い。

2つ?3つ?前のモデルMSR-3000。

当時まだあまり無かった駐車監視が付いて、しかも2カメラのドラレコ。50000円位したと思います。

最近では駐車監視も出来るドラレコもよく見かけるようになりましたが、よく見るのはエンジンを切って、タイマーで電源が入ったままの状態でずっと撮り続け、衝撃があった時はイベントモードに保存される形式です。(と言っても他社のドラレコを色々調べた訳でもありませんが。(:^ー^A   )

このドラレコは衝撃は勿論ですが、動態検知も入っており、カメラの前を通過しただけでも録画してくれます。

解像度も461万画素と言う事で格段にあがっています。駐車監視用の電源ボックスも必要無し。

全て入っています。

ただ、お値段が送料、代引手数料、16GBのマイクロSDが付いていますが、オプションで64GBのマイクロSD(買い足したのはこれだけです。推奨品、その辺で買うよりかなり安い)をたすと5万弱。

 

悩みましたが、有名メーカー品でもそれなりにするので購入しました。性能はかなりよいので。

昨年某有名メーカーのドラレコを購入したのですが1年で故障。動作音がしなくなり、途中20分程録画出来ていないなど、動作不良が度々起こるようになりました。

5年前に購入したMSR-3000はまだ使えています。

たまたまかも知れませんが、1年に1度買いなおすなら5年で5万でも同じかな?と。

開封した第一印象は、デカイ!でした。通常のデジカメ位のサイズです。

(MSR-3000は折畳み式で、サイズは畳んだ状態だとかなりコンパクト。アイサイト付きフォレスターに付けても、ミラーの影に隠れて良い感じでした。)

説明によるとタッチパネル仕様になっているようですので見やすさ、と操作性を考えると仕方ないのかも。

問い合せをすると以前は技術屋のオジサンっぽい方が出ましたが、今回は優しいお姉さん?が対応してくれました。

対応が他社と比べると自動音声からの対応ではなく、アットホームな感じがして個人的に好きです。

まだ取り付けはしていないので、実際にどうなのかは分かりませんが、以前のモデルから更に良くなっている事を思うと期待が膨らみます!

 

 

 

 

 

 

 


フリード リアゲートの大きな凹み

当て逃げです。

リアゲートとリアバンパーに凹みと傷がありました。

当てた相手は気付いているのか、いないのか?

幸い目立ったキズは塗装面に無く凹みさえ何とかなれば、という事で来られました。

お客様は鈑金塗装も視野に入れてお見積りに来られ、当日はお見積りのみで。

後日、鈑金屋さんでもご相談されました。

しかし、鈑金すると新車からの塗装が変わってしまい、安い鈑金塗装だとパテやせの心配もあるので、ジックリ考えられて当店でのリペアをご依頼頂きました。

今回の様な凹みはよくあり、多数リペアしてきましたが、やはり同じ様に見えても、全く同じ凹みはなかなかありません。

20年目ですが、毎回ドキドキ、ハラハラ。

凹みの大小、浅い深いに関係無く、「本当に直せるのか?」と自問自答しながらの作業です。

甘く考えた時ほど、もしかして直らないのでは?と思う事があります。それでも最終的には何とかしてきましたが。

「前回出来たから今回も大丈夫」はあり得ませんので、最終的にはやってみないと分からないと伝え、ご理解も頂いて作業しました。

リアゲートの内張を外した状態、凹みの裏側です。

赤丸の部分が今回の凹みの問題部分です。

最初の写真の大きく凹んでいる部分が、瓢箪の様になっているのは、赤丸部分のブレス?骨?が後から押した様な状態で突き出しているからです。

この部分のダメージがかなりネックになってきます。全体的な凹みの大きささは50センチ以上あります。

可能な限りとお客様とお約束したのですが、それ以上の仕上がりになる様、全力で頑張ります!!

 

色々試行錯誤しながら三時間程掛かりましたが、これ以上は無理なので終了。

写真で見ても少し歪みが残ります。

動画も用意しましたので参考にして下さい。

↑横から見た感じです。

全体的な歪み(写真や動画は細かい所まで映らないのが残念です。)は取れませんが、リペア前と比べて頂けると格段に良くなりまた。

お客様にもとても喜んで頂け感無量です。

どんな凹みでもお客様がどの程度の修理を望んでおられるかで、修理方法が変わります。

今回は通常なら当然鈑金塗装をお勧めするレベルですが、色々お話させて頂いてお客様が思い描く一番良い方法を取らせて頂きました。

デントリペアでダメな場合は鈑金塗装でも対応させて頂きます。

どんな凹みでも!とは行かいないデントリペアですが、可能性があるなら、トコトンやります。ダメ元でも良いので一度ご連絡下さい。

他府県からもメール、LINE等でのお問合せが多々あります。聞くだけなら無料なのでお気軽に!!

デントリペアについては適切なアドバイスが出来ると思います。

 

 

 


セレナ 右フロントドア プレスラインの凹み

フロントドア プレスライン上のかなり深い凹みです。

最初の見積り時にお客様には、全く分からない様に直す事は無理ですとお伝えしました。

凹みの上下が腫れ上がっていて、このプレスラインもかなり硬いのでチョットやそっと押した位では直りません。(しかし、最近のパネルは薄いので、少しは希望はありました。)

内装を外して、ドアガラスも外して最大の力で押す必要があります。

凹みのほとんどは出たのですが、全く分からないと言うレベルまではリペア出来きず、少し残りました。

ツールアクセスが今一つだったので、アウターハンドル(ドアの外の取手)も外しています。写真で見ると分からないので動画も用意しました。

動画で見ると少しライトの写り込みがズレるのが分かると思います。

この凹みはこれが限界です。

お客様とも相談しながらリペアしたのですが、これ以上凹みを出そうとすると、どうしても塗装面に影響が出るので、この状態がベストと判断して終了です。

当店にご連絡いただく前に他のデントリペア店でも見積りを取ったとの事、しかも値段は当店の方が高かった様です。その上で当店を信頼してご依頼して下さいました。ご期待に添うべく出来る限り、持っている技術の全てを使って頑張りました。(今年で開業20年目なんです!)

鈑金塗装だと高額になり、新車の塗装やコーティングも失われる為、当店での作業を選んで頂いたのですが、お客様の想像以上に直っていたので喜んで頂けた様です。

時々デントリペアでの作業で、「コーティングが無くなりますか?」と聞かれるのですが、ボディにキズがあり、しかもかなり磨かないと凹みがよく見えないという事が無い限り、損なわれる事はありませんのでご安心下さい。


デントリペアの限界を超えている凹みの場合!!

プレスラインや、平面でも深すぎる凹みをリペアした時に出来る、ブツブツの状態になってしまうリペアがあったのでご紹介します。(下の写真は作業後のものです)

 

こんな状態です。

専門的には「アウティー」、戻せない位にリペア部分を突き出させてしまった物、出し過ぎ、の意味です。

この状態にしてしまうと、元に戻す事は不可能です。これを改善するには鈑金塗装を要します。

リペアの工程でここまでではなく、あえてわざと出し過ぎ気味にしてリペアする事は度々あります。

しかし、この状態は明らかにやり過ぎ、失敗のレベルです。

今回はディーラー様からのご依頼で「多分リペアは無理だろけどダメ元で」とのお話で預って頂いたものでした。

当日に行くまで一度も見ていなかったので、一目で塗装が割れる、もしくはこの状態になる事は分かりました。

その事をディーラー様に伝え、一度お客様にご相談して頂くようにお願いしました。

結果、出来る限りで良いので「リペアしてくれ」と言うお返事でした。

とはいえ、綺麗に、そこに凹みがあった事が分からない様にリペアする事が、デントリペアの最大の課題なので、当初は写真の様な状態にならない様にリペアするつもりでした。

しかしリペアしていくにつれ、プレスライン上の凹みが深い上に、硬くやはりどうしようもありません。

お客様が塗装割れは気にしないので、「とにかく凹みが目立たなくなれば」との要望だったので仕方なくアウティーになる事を承知で凹みを出す事にしました。

出来る限り塗装は割らない様にしましたので割れてはいませんが、アウティーだらけの状態に。

しかし、凹みはかなり、と言うかほぼ直っていたので、OKの結果が。この状態を良しとするか、悪しとするかはお客様次第です。

ダメ元でお受けした仕事でしたし、実際もう少し直らないと思っていたので、リペア前の写真は撮っていませんでした。(リペア前は凹みは、正面から見てもハッキリ分かり、凹みの上下にも、かなり張れ上がりがありました。)

当店で、お客様に説明する時にブツブツの状態になるかもという事がありますが、その例として見て頂ければと思います。

ただし、今回の例はあくまでも、特殊な例です。ここまでになる位なら鈑金塗装をお勧めしていますので、後はお客様次第です。

通常黙って「これが仕上りです」とお支払をお願いする事はありませんのでご安心下さい!!

 

 

 


シトロエンC4ピカソの凹み

ここの所、綺麗に直っている投稿が少なかったので、たまにはキチンと直っている物を。

 

左フロントドアのプレスライン上の凹みです。

デントとしては標準的なものです。

ただし、この部分は内装を外してドア内部からリペアするしかないので、内張を外して直しました。

輸入車では時々あるのですが、内張を止めているピンが破損しやすく再使用出来ない場合があります。この場合は交換するしかありません。しかし、このピンが高い!!以前購入した時は、1個700円でした。全部だと10個あります。

↑内装を外した状態。

↑このスペースからツールを入れて作業します。

プレスライン上凹みですが、ツールアクセスはバツグンに良いので難なくリペア完了です!!

↑リペア前。

↑リペア後。

凹みがあったとは全く分からない様になりました。

お客様にも大変喜んでいただけて、私も満足なお仕事でした。

何時もこういう仕事なら良いのですが、結構デカイ!!もしくはデントリペアの限界超えてる?

みたいなのがここの所普通になって来てます。

 

 


プリウスα左フロントドアの突き出し!

 

 

ドアの表面を押された時に、この裏側にあるサイドドアビームがあった為、凹まずに張れ上がった凹み?逆パターンの突き出しになっています。

写真では15センチ程度の突き出しに見えるのですが、実際には縦横30センチ超えのダメージです。

業者様からのご紹介で、お客様と直接お話させて頂いた上で、ある程度のヒズミと修理跡が残る事を了承してもらって作業しました。

お客様からは鈑金塗装だとかなり高額な修理になるし、安上げの鈑金塗装だと塗装の変色やヒズミが残る上、それでもそこそこの修理代が掛かるので、「それならいっその事デントリペアで!」と言う事でご依頼して頂きました。

作業範囲が広いため、ドア内部からのツールアクセスは当然ですが、ドアガラスも外してあらゆる方向から作業する必要がありました。

他のお客様からの仕事もあり、朝からお預りして結局夕方近くまでお時間を頂いての修理です。

突き出した凹み?を直す場合は通常の作業より少し手間が掛かります。

まず張れている部分を表面から叩いて、一度凹みにした上でもう一度凹みを上げ直す必要があります。

色々試行錯誤した上でジックリ慎重に作業しリペア出来ました。

少しライトの写り込みがズレるのが分かるでしょうか?

張れ上がりがヒドイためこれが限界です。

しかし、お客様には思った以上の仕上りにリペア出来ていたので、とても喜んで頂けたようです。

紹介して頂いた業者様にもお客様からご満足のご連絡があったようで、私も安心しました。

どんな凹み、張れでもこうなる訳ではありませんが、可能性があるなら努力しますので鈑金塗装の前に一度ご連絡頂ければ幸です。

 

 


フィアット 左ドアの凹み

ドアのきわ、エッジ部分でかなり深く凹んでいます。

お客様が来られた時に、「凹みの大きさを小さくする事は出来ますが、綺麗に直すなら鈑金塗装をするしかないです」とハッキリお伝えしたのですが、それでもデントリペアでとご依頼いただいたので作業を開始しました。

ドアの内張を外しての作業です。

ドアパネルの外鈑、内鈑の合せ部分でかなり深く凹んでいるので、分からない様に直すのは無理。 ただ、少しでも小さくする事は出来るので、その事に専念しました。結構時間を掛け、試行錯誤しながら頑張ったのですが、これが限界です。

目立たなくはなりましたが、やはり違和感が残る結果になりました。

これ以上の仕上りにするには、どうしても鈑金塗装の必要があります。しかし、お客様の中には多少の修理跡が残る事よりも、塗装する事による色の違いを気にする方も大勢いらっしゃいます。

どちらを取るかの選択になってしまいますが、一度塗装をすると、もう二度と元の塗装に戻す事は出来ないので、難しい選択だと思います。

当方ではトコトンそういうご相談、お客様にとって最良の方法を一緒に考えていきたいと思っています。

愛車にとって1番良い修理方法を一緒に見つけたいと思います!!

 


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